2010年12月31日

ブログ試験運用しばらく停止のおしらせ

ブログをご覧になっていただいている皆様、日ごろの本校への協力とご理解、誠にありがとうございます。
さてこれまで試験的に発信してきた本校のブログですが、このたび容量が一杯になってしまい、当初の予定通りいったん試験運用を終えることとなりました。
これまでご覧になっていただいた皆さん、ありがとうございました。今後は従来通り、公式ホームページで情報を発信していきます。ホームページ担当者勤務日の関係で、更新頻度は早くて週一回程度となりますが、ご覧下さりますようよろしくお願いします。
なお、今後これまでの試験発信の内容やアクセスを解析し、校内で協議検討のうえ、校内において新ブログの継続と運営体制がきまりましたら、本ブログにて新URLをお知らせします。
ちょうどブログ終了と12月末が重なりました。来年また会えることを期待しています。みなさんよいお年を!


posted by 与中 at 18:14| 沖縄 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツイッターによる情報発信を振り返る

本校では,2ヶ月前から修学旅行での情報発信を目的に,ツイッターの利用を試験的に行っています。その結果,どのような記事にアクセスが多く,どのような記事にアクセスが少ないかの傾向が分かってきました。もっとも,時間軸を考えると,かなり強引ではありますが,他校の方の参考になるとも思い,大まかでかつ写真の記事のみではありますが,そのあたりのことを振り返ってみたいと思います。

まずアクセスが少なかったもの。

11月22日の給食。アクセス数0
0 1122給食.jpg
このほか11月29日の給食も,アクセス数0でした。
給食は毎日紹介していますが,毎日続くと,こうなるのでしょうか。
もっとも,給食は毎日平均5アクセスくらいはあります。また特別な給食はアクセス数も多く
41給食.jpg
12月22日,冬至の日のとぅんじーじゅーしーがでた給食はアクセス数41もありました。

続いて少なかったもの

1 sougou.jpg
総合学習発表会のときの写真。アクセス数1
やはり人物が小さいと,アクセスは増えないようです。ほかの総合文化発表会の写真も5回前後のアクセスでした。
同じく少なかったもの
1 tenisu.jpg
テニスの強化大会 アクセス数1
これも人物が小さいからですかね。

続いて,アクセス数が多かったものを紹介します。
30.jpg
修学旅行の写真,最高で30回
修学旅行で試験的に始めたのですが,このほかの写真も,20回〜30回のアクセスがありました。始めたばかりとしてはなかなかの数字であったと思います。保護者からの反応もよく,やはり学校以外での大きな行事の情報発信という意味では有効で,目的を達成できたと考えます。

このほか,同じ時期に行われた職場体験学習の写真も
5_m.jpg
この写真が最高で21回のアクセスがあり,これ以外の職場体験の写真にもアクセス数は10〜20前後ありました。やはりツイッターは校外での活動の発信ツールとして有効だと考えられます。

しかしここで思わぬ傾向が出てきたのが,職場体験に関連したこの写真
50.jpg
これだけ突出してアクセス数は50もありました。
実は職場体験では町内のローソン数店で職場体験を行っており,物販店の場合職員は何か買うのですが(もちろん自腹),ちょうどキャンペーンで複数の職員がファイルをもらうことができました。中学生にも人気のマンガと聞き,もらえたファイルのうち一種類ずつ並べて写真を撮ったものです。(ただ,このマンガを全部見たという職員や,キャラクター名を全員いえる職員は誰もいませんでした)
これが,当初想定していた保護者や生徒以外に,外部から意外とアクセスがあるのではと気づいた頃でもあります。
ちなみにこのファイルは,そのころ行われていた図書館のイラストコンクール↓
w_m.jpg
の賞品としてすべて生徒に渡しましたが,生徒達は大喜びだったそうです。このほかイラストコンテストの賞品は,上位入賞者にはコピック詰め合わせ,イラストを応募した生徒には,今年図書がらみで与那原中を知って頂いた書店ミケーネの店主から与那原中にと送っていただいた↓この紙袋も渡しています。これの絵も中学生には人気だそうです。
IMG_2673.JPG

続いて多かったのが
63 1225160356tenisu.jpg
男子ソフトテニス部九州大会3位入賞の写真です。この写真だけで63回のアクセスがあり,これ以外にも20〜30回ものアクセスがありました。
これも試験的試みとして,今回部活動の遠征試合の様子をツイッターを使って逐次報告したのですが,部の保護者の方からとても喜ばれました。これも学校におけるツイッターの利用方法として有効だと思われます。

さて,ここまでは学校関係としてはツイッターとしてよくある利用方法だと思われますが,
これ以上にアクセスが多かったのが,この写真↓
220.jpg
何の変哲もないあるクラスのロッカーの写真ですが,なんと220回ものアクセスありました。
おそらくこのロッカーに貼られてあるシールが重要だったようで,実はここに貼ってあるシールは,先日JAXAから与那原中学生にといただいた「はやぶさ」のシールです。はやぶさに関しては,帰還時でも分かるように。地上波テレビよりも,ネットでの情報のほうが多く利用されました。そのため,同じくネット上にあるツイッターでのアクセス数が多かったと考えられます。それにしても,写真の隅に写っている小さなシールに反応があるとは,アクセスしていた方々の観察眼には恐れ入ります。
そういえば,総合文化発表会の時の写真でも,他のはアクセス1〜5くらいだったのが,ある展示を写したこの写真↓
Q.jpg
これのみアクセス数が50と,突出していました。これもはやぶさ効果だと考えられます。

続いて多かったのは
295.jpg
我楽多倶楽部の宇宙機のスタンプの写真で,アクセス数295回でした。教材の紹介については,本ツイッターでも各教科で行っていますが,他のは1〜10程度なのが,この写真のみ突出しています。やはり宇宙系はネット上では人気があるようです。

そしていよいよアクセス数第一位を紹介します。
第一位は
800.jpg
この写真。なんと801回のアクセスがありました。
これ以外にもこれ↓は706回
706.jpg
これ↓は206回
209.jpg
少ないものでも,これ↓は110回ものアクセスがありました。
110あかつき.jpg
これらの写真は,金星探査機「あかつき」のペーパークラフトです。ちょうどJAXAが「千のあかつきキャンペーン」というのを行っており,本校も応募したとき撮影した写真です。
実は沖縄県は,来年6月に,第28回ISTS−宇宙技術および科学の国際シンポジウム−が行われる予定で,県内の各学校で宇宙に関する取り組みがなされています。本校のはやぶさ授業や,今回のあかつき授業もその一環ではあります。ただ,本校以上に取り組みに力を入れている学校はいくつもあり,例えばJAXAの研究者を学校にお呼びしての講演,校内でのあかつき金星軌道投入時のネット生中継など,本校以上に優れた実践が県内各学校で行われています。しかし,いまのところそれらの学校では,ツイッターで情報を発信しておらず,結果的に与那原中学校にアクセスが集中したものだと考えられます。
今後他の学校でのツイッター発信が増えてくれば,状況は変わってくるかもしれません。

 このように,本校のツイッター発信は,まだまだ手探り状態ですが,今後もより多くの情報公開,よりよい教育実践のツールとしてツイッターの利用を考えていきたいと思っています。
来年も与那原中学校をよろしくお願いします。
posted by 与中 at 17:52| 沖縄 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日のつぶやき

twitter_icon_720274b1cbe17d3ddc81b041883341f8.jpgyonabarujhs

おはようございます。今日は12月31日大晦日,今日の与那原中学校は曇りです。今日は部活動停止日でもあり,さすがに今日はこの時間職員室には誰もいません。
12-31 08:48

さて,ここ二ヶ月ほどTwitterによる情報発信を行ってきました。当初は修学旅行など学校行事中の情報発信手段として行われ,修学旅行以外にも,職場体験や県外の部活動の大会などでアクセスが多く,保護者の方からもお褒めの言葉をいただきました。
12-31 08:52

そして,これは当初は想定していなかったことですが,授業や教材研究に関して,保護者以外の方々からの反応も多くあり,ツイッターの情報発信能力や情報収集能力の凄さを感じ,また今更ながらに情報を発信する責任の重さを痛感しております。
12-31 08:57

現在は試験的運用ということで,発信している職員に偏りや,内容の偏りも見られ,中には学校の公式の発信としてどうかと思う場面もあり,削除・指導したケースもあります。不快に思われた方にはご迷惑をおかけしました。 またフォローに関しても,今のところ学校・地域関係のみとさせて頂いてます。
12-31 09:04

本校が学校関係以外をフォローしないことは,Twitterの利点を生かしきれてないようにも思いますが,これも学校によって方針が違うようで,このあたりは今後の検討課題とさせて頂きます。フォローされている皆様には,ご理解をお願いします。
12-31 09:08

学校においてのTwitterによる情報発信は実践例も少なく。まだまだ手探りの状態です。来年は体制を確立し,よりよい与那原中学校の教育活動の躍進に努めて参りたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。
12-31 09:10

ブログ更新。おそらくこれが今年最後の更新となります。来年も与那原中学校をよろしくお願いします。http://yochu.seesaa.net/article/177795037.html
12-31 18:20

今日は大晦日。沖縄は「沖縄そば」で年越しをします。与那原町は,「与那原そば」の名産地。かつて与那原が鉄道の町&貿易港として栄えたとき,短時間で食べることのできる食品として広まったそうです。町内の有名店である「与那原屋」「三倉食品」には職場体験でお世話になりました。
12-31 21:33

posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

2010年12月30日のつぶやき

twitter_icon_720274b1cbe17d3ddc81b041883341f8.jpgyonabarujhs

男子ソフトテニス部保護者会忘年会@がちま家ー ソフトテニス九州派遣に協力していただけました。ご主人の妹さんもテニスされていたそうです。ご主人、地域の方ご協力ありがとうございました。 http://p.twipple.jp/ur6CJ
12-30 00:56

感謝です!RT @yuz_ume: @yonabarujhs そうなんですか。宇宙関係で与那原中を知りましたが、なんだかすっかりファンになってしまいました。北関東より応援しています〜。来年も与那原中が活躍しますように!宇宙関係でもきっとまた何かやってくださると期待してます!笑
12-30 01:49

おはようございます。今日の与那原中学校は晴れ。今日は冬休みでお休みです。女子ソフトテニス部の練習試合が東浜であります。
12-30 08:18

@nakanishi_jhs こんにちは。あくまで試験的フォローですが,学校でツイッターでの情報公開をしているところは意外と少ないようですね。ただ本校よりも先行し,かつ運用規定も明確にしている学校もあるようで,参考にしてきたいと考えています。
12-30 15:43

posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

2010年12月29日のつぶやき

twitter_icon_720274b1cbe17d3ddc81b041883341f8.jpgyonabarujhs

おはようございます。今日の与那原中学校は晴れ。昨日が仕事納めでしたが,今日も部活などで生徒の姿が学校に見られます。練習試合も組まれているようです。皆さんがんばってください。
12-29 08:49

さて,本校のツイッターも試験運用からまもなく二ヶ月です。これまでフォローはほとんどしてきませんでしたが,試験運用に際して,他校の情報発信の実際の様子を知る必要性がでてきた意味合いもあって,検索して見つけた他の先進校のアカウントをフォローさせて頂きました。よろしくお願いします。
12-29 08:58

サッカー部練習試合なう! 与那原中学校グランド。 http://p.twipple.jp/h7Gnp
12-29 10:56

みんなで応援。がんばれー! http://p.twipple.jp/7f932
12-29 10:58

野球部は東浜野球場で練習中。 http://p.twipple.jp/Wxeh6
12-29 11:34

男女ソフトテニス部も東浜テニスコートで練習中。コーチ、保護者の方も来ていただいてます。 http://p.twipple.jp/AeThn
12-29 11:36

男子ソフトテニス部 東浜テニスコートでミーティング。九州の報告てす。コーチからは考えてや行動の大切さのはなし。 http://p.twipple.jp/U46fg
12-29 12:05

男子ソフトテニス部お土産です http://p.twipple.jp/UmF2D
12-29 12:08

女子ソフトテニス部にも報告とおみやげです。 http://p.twipple.jp/BVaQv
12-29 12:11

先生方,今日も来校して,部活指導や,指導要録の記入,生徒への年賀状書きなどの仕事をしています。
12-29 12:23

posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与那原中学校今年の重大ニュース

さて、この一年もあとわずか、与那原中学校では、忘年会に向けて、職員に「今年の重大ニュース」のアンケートを行いました。
せっかくなので結果を報告します。

まずは第8位!
「学校車購入」
今年60周年記念として、新しく3号車が導入されました。部活や学校行事に大活躍です。


続いて第7位!
「運動場完成」
校舎新築で長らく使えなかった運動場が整備され、ようやく使えるようになりました。三年生にとってははじめての運動場です。でも、3年生は部活引退後の完成であったため、青春ができなかったと一部の先生は文句言われたそうです。(*青春…ボールが野球部やサッカー部のかっこいい人のところに転がっていって「あのぅー、ボールとって下さーい」「いいよー」「ありがとー!」ってことができなかったということらしいです)


第6位!
「校内スポーツ大会、与那古浜公園で行われる」
東浜に新しく与那古浜公園ができました。本校は新設されたばかりのこの公園で、おそらく最初で最後となるであろ与那古浜公園での校内スポーツ大会を行いました。この公園は大規模ショッピングセンターの近くにあり、塀もないことから多くの地元の方が応援に来てくれました。


続いて第5位

「はやぶさ地球帰還!」
6月にはやぶさが地球に帰還しましたが、本校の理科の先生方が帰還前にはやぶさのことを研究授業で紹介したところ、生徒以上に職員の間にはやぶさファンが増えてしまいました。特に2年学年主任のM先生(女性)は、とてもはまっているそうで、JAXAはやぶさPMの川口淳一郎先生の講演が石川市であったとき,たまたま宮古島から本島に遊びに来ていた友人と一緒に,はるばる石川市まで行ってきたのだそうです。そのため、2学年が幹事であった忘年会の席には「月」とか「星」とか「隼」とか名前がつけられてました。ちなみに川口先生の講演会では5人くらいの職員が会場にいたほか,川口先生と写真撮ってもらった職員もいたそうです。このほか、生徒が書き美術部が仕上げたはやぶさ感想文を,川口先生や同じくJAXAの細田先生に見ていただけたり,イカロスの紹介やあかつきペーパークラフトの制作,ふたご座流星群,皆既月食(沖縄では曇りましたが)など,宇宙関係に沸いた一年でした。
62003371_v1293608405.jpg
忘年会の「隼」席

第4位

「与那原中学校、今年も生徒が大活躍」
与那原中は今年もスポーツ面、文化面で生徒が大活躍しました。
たとえば男子ソフトテニス部は九州三位、柔道部も県で優勝、バレー部も優勝し、なぎなた部やサッカー部も九州派遣や全国大会出場など活躍しほか,ボーリングでも全国二位という成績を残しました。文化面でも、美ら海総体のポスターデザインや、平和のメッセージでの最高賞、美術部による与那原祭りの協力やはやぶさ掲示物の作成,音楽面でも伝統芸能の新人賞受賞や県の合唱祭に出場したり吹奏楽部が有名な合奏団と共演し,テレビに出演するなど活躍がありました。これらもひとえに生徒たちの頑張りの賜物であり、またそれを支える地域のみなさんの協力、学校の雰囲気づくりなどのおかげでしょう、今後とも生徒のご支援よろしくお願いします。

ではこれよりベスト3の発表です。


第3位

「吹奏楽部、ニューヨークシンフォニックアンサンブルと共演」
7月に高原守氏指揮のニューヨークシンフォニックアンサンブルが来沖し、宜野湾のコンベンションセンターで、なんと本校吹奏楽部と共演しました。沖縄の教育事業の一環として行われ、本校吹奏楽部の成長が著しいとのことで選ばれたそうです。高原氏は共演を前に来校し、生徒たちを指導され、その時の様子はニュースや新聞に紹介されたほか、8月にはなんと特別番組として放送されました。これも与那原の生徒ががんばっているからこその共演でしょう。


さて第2位

「与那原中職員、ベビーラッシュ!」
今年度は職員の赤ちゃんの誕生もあいつぎ、Y先生、T先生、A先生と、なんと三人も産まれました。このほか、来年6月にはA先生にも赤ちゃんが産まれるそうで、とてもおめでたい年でした。


そして栄光の第1位

「結婚おめでとう!」
先日行われたT先生A先生の結婚式をはじめ、A先生の挙式、そして校長先生の娘さんの結婚、M先生の息子さんの結納と、今年度は結婚関係の話題もとても多くありました。特にT先生とA先生は「職場結婚」ということで、生徒たちも式でお祝いしました。


これが忘年会で発表された与那原中の重大ニュースです。来年はこれ以上によい出来事があるといいですね。
posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

2010年12月28日のつぶやき

twitter_icon_720274b1cbe17d3ddc81b041883341f8.jpgyonabarujhs

お迎えありがとうございました! http://p.twipple.jp/DqeEz
12-28 01:12

選手整列。キャプテンからの挨拶です。http://p.twipple.jp/VGQ7s
12-28 08:12

保護者会から,コーチに花束です。おめでとうございます。そしてありがとうございます。http://p.twipple.jp/bpJLx
12-28 08:13

PTA会長も駆けつけてくださいました。http://p.twipple.jp/VtDJa
12-28 08:14

保護者会会長のあいさつ。http://p.twipple.jp/fswDL
12-28 08:14

記念写真。九州三位おめでとう! http://p.twipple.jp/gHNaY
12-28 08:16

おはようございます。今日は12月28日火曜日、与那原中学校は晴天です。
12-28 09:25

遅れましたが、12月24日の給食の写真です。本校もクリスマスケーキが出ました。@nakanishijhsさんと( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ http://p.twipple.jp/uTruH
12-28 09:29

大丈夫だ!問題ない!(教頭)*管理職がチェックしてます(実話) RT @UmiHoshi: www言われてしまった!さぁ,どう出る,与中さん RT @subarutakeshima: 本当に「中学校」のアカウントなんですか!? @忘年会なうhttp://bit.ly/fLl6M9
12-28 10:08

お正月の準備中。掲示委員会の生徒に書いてもらいました。 http://p.twipple.jp/CLJVN
12-28 14:54

posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

男子ソフトテニス部,九州三位を町長に報告

12月25日に熊本で行われた九州インドア大会において,本校男子ソフトテニス部が第三位に入賞する快挙を成しとげました。今日は九州派遣のお礼も兼ね,町役場に九州三位の報告に行きました。
A_m.jpg
町長室に招かれての懇談
B_m.jpg
町長と記念写真。町の広報誌に掲載予定です。
5_m.jpg
そのあと各課をまわり,三位の報告と協力のお礼をしました。ご協力して頂いたみなさん,ありがとうございました。

posted by 与中 at 13:43| 沖縄 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日のつぶやき

twitter_icon_720274b1cbe17d3ddc81b041883341f8.jpgyonabarujhs

応援ありがとうございます。個人戦は残念な結果でしたが、団体戦三位ととても素晴らしい結果でした。 RT @UmiHoshi: 活躍期待! QT @yonabarujhs: 男子ソフトテニス部@熊本 与那原中試合開始 http://p.twipple.jp/GLmt5
12-27 07:07

ありがとうございます。 RT @makoto_maru: 流石の与那原
12-27 07:11

男子ソフトテニス部熊本 おはようございます。外は小雨。今日は天候が良ければ福岡市内で練習予定です。
12-27 08:12

男子ソフトテニス部@熊本 朝食なう! http://p.twipple.jp/QETbc
12-27 08:14

男子ソフトテニス部@熊本 今日の朝食はスクランブエッグ、ウインナー、魚の甘露煮、辛子明太子、なすの煮物、マカロニサラダ、納豆、、のり、お味噌汁 http://p.twipple.jp/kGJmF
12-27 08:18

男子ソフトテニス部@熊本 バス乗り込みなう! http://p.twipple.jp/JPqsD
12-27 08:56

出発なう。しかしなんと高速道路が通行止めで福岡市につくのは昼過ぎになりそうとのことです。これはこれで楽しみ! http://p.twipple.jp/C6tHs
12-27 09:03

男子ソフトテニス部@九州 雪積もってます! http://p.twipple.jp/ctXdF
12-27 09:19

おおー!と歓声。窓の外見たり写メとってます。 http://p.twipple.jp/PrHEc
12-27 09:21

男子ソフトテニス部@九州 幸い通行止め解除になりました。玉名SAにて。雪とたわむれる子どもたち。 http://p.twipple.jp/66VVx
12-27 10:28

posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

2010年12月26日のつぶやき

twitter_icon_720274b1cbe17d3ddc81b041883341f8.jpgyonabarujhs

ありがとうございます。 RT @samitora: @yonabarujhs きっと「はやぶさ」兄さんがそっと背中を押してくれたんですね!本当におめでとうございます!
12-26 05:15

もしもしイカちゃん、中学生の作ったイカちゃんJAXAiに届いたよー。あかつき君もイカちゃんも応援してるよー! RT @ikachandenwa: @yonabarujhs 中学生のみんあー ぼくを作ってくれてありがとー。今度お礼に陽電子砲をぶっぱなすね!
12-26 05:31

沖縄はたぶん本校です(^O^)。 RT @aim54_phoenix: 丸の内オアゾなう。JAXAiではあかつきが2000個超えたらしい。北海道から沖縄まで宅配便で送られてきて嬉しい悲鳴とか(笑) #JAXA
12-26 06:00

おはようございます。男子ソフトテニス部@熊本です。今日は九州インドア大会個人戦ですが、天気が心配です。雨天時は菊池市の体育館ですが雪マークです。まもなく会場がどこになるか連絡がくる予定なので早めに準備します。 http://p.twipple.jp/7fmMp
12-26 06:05

男子ソフトテニス部@熊本 さて熊本日日新聞を期待してましたが熊本関連は載ってますが与那原の与の字も載ってません。何でや。(-o-;)
12-26 06:36

朝食準備中なう。今日は天候不良で菊池市の体育館に会場が変更になりました。早めに朝食です。 http://p.twipple.jp/DwbUW
12-26 06:41

男子ソフトテニス部@熊本 朝食なう! http://p.twipple.jp/SPGST
12-26 06:42

男子ソフトテニス部@熊本 今日の朝食は春雨さらだ、昆布巻き、ゆで玉子、野菜、牛乳、味噌汁です。 http://p.twipple.jp/MJk5k
12-26 06:45

男子ソフトテニス部@熊本 バスに乗り込みます http://p.twipple.jp/guHAL
12-26 07:03

男子ソフトテニス部@熊本 なお保護者会からの情報によりますと、今朝の朝刊にも与那原テニス部載ってるようです。詳しくは学校からツイッターで発信予定です。
12-26 07:14

posted by 与中 at 00:00| 沖縄 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。